換情奪見

《嘘熟語》他人の情報の語句や構想をうまく利用し、その着想・形式をまねながら、自分の作としても(独自の)価値があるものに作ること

2015-08-30から1日間の記事一覧

「戦術の世界史」が閉鎖されていた衝撃…

IT

※この記事は2015年7月12日にFacebookへ投稿した記事です。 懐かしいサイトを見つけてしまった…。「戦術の世界史」、閉鎖されてたんだなぁ…。 七つの丘 ちょっと思い出話。PCに触れたのが小学5年生の時、1998年ぐらいかな? 母親の勧め(だった気がする)で初代…

オークだって生きてるんです:九井諒子作『ダンジョン飯 2巻』

※この記事は2015年8月15日にFacebookへ投稿した記事です。 『ダンジョン飯』2巻読了。 ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス) 作者: 九井諒子 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン 発売日: 2015/08/12 メディア: コミック この商品を含むブログ (40件…

情報時代の知の生態とは:福永英雄著『リスク、文明、還流』

※この記事は2015年1月24日にFacebookへ投稿した記事に追記しています。 福永英雄著『リスク、文明、還流』 論文読み終わりました。福永先生の専門が情報系の為、自分の職種と繋がる所もあり興味深く読みました。 比較文明 30 特集:学際知としての比較文明学 …

江戸幕府の近代化についてメモ

※この記事は2015年5月1日にFacebookで投稿した記事です。 最近、幕末関連のウィキペディアをネットサーフィンするのが楽しい。知ってるつもりでも知らない事が多くて読み応えがある。 ラ・ミッション ―軍事顧問ブリュネ― (文春e-book) 作者: 佐藤賢一 出版社…

森見登美彦著『恋文の技術』に妻の面影を見た

※この記事は2015年5月17日にFacebookで投稿した記事です。 ゴールデンウィークの秋田旅行はいろいろと写真を載せたけれども、何があったかについてほとんど何も書かなかったのは、根っからの筆無精の私が、皆さんの「いいね」をどうしたら獲得出来るか考えた…

ITエンジニアが不足してるって本当?

※この記事は2014年5月11日にnoteにて投稿した記事です。 最近、営業に向かうと「エンジニアが足りない、エンジニアが足りない」と呪文のようにおっしゃる調達担当者がいらっしゃいます。更にはこんな記事まで出てました。 「NHKニュース IT業界 深刻化する…

ブログのお引っ越し

どうも畑野です。 いろんなブログを検討していましたが、結局のところはてブが一番使い勝手が良さそうなので、ここに集約していこうと思います。 Facebookで試験的に書いていた長めの投稿もこちらへ移そうと思います。 やっぱりFacebookで長い投稿をしてもそ…